大月市HさまのU1E①の続きです。

ハンマー整形
ビフォー
 

アフター
 

 

各ネジの増し締めや潤滑処理

 

虫食いが多かったフロントパンチングクロスですが、機能しない程ではなかったです。

 

ですが、気持ちが悪いので(笑)交換しました。見積もりにない作業なのでサービスです。右が虫食い部品。よく見ると外周部だけ食ってますね。
 

 

新しいパンチングクロスは0.3mmほど薄いので一律にパンチングペーパーで調整しました。
 

 

バランスパンチングクロスは長年かけて安定しているので酷く食われているものだけ交換しました。少数だったので他の作業で使用していたコテでアイロン掛け
 

 

ペダル窓クロスも虫食いでほほない状態でした。
 

 

鍵盤押えフェルトも虫食い。
 

貼り替えました。
 

虫食いによる部品交換は鍵盤ブッシングクロス以外はサービスです。
というか見積もりの段階でそこまでよくチェックしてなかったので・・・(笑)

 

鍵盤高さ調整
そんなに悪くなかったのですが、きっちりやりました。
ビフォー(左) アフター(右)
 

もちろん鍵盤深さ調整も含め、アクション全てを調整しました。
写真で説明できないのが残念です。

 

湿気が多い環境に置かれていたのでカビもなかなか多かったです。
できる限り清掃します。アフターの写真数枚撮り忘れました(泣)
閲覧注意!!
 

 

 

ペダルも磨きました!
 

 

実はすでに全作業を終えて納品できる状態になっています。
ブログって結構時間が掛かるんですよね(笑)
次回は完結編、消音ユニット取付です。
お楽しみに!


【PR】山梨のピアノ調律・ピアノ修理はシミズピアノサービスにお任せください。
山梨県内出張費無料。1級ピアノ調律技能士です。http://www.piano-sps.com