その⑤はこちら

仕上げ編です。

修理が一通り済み、最終仕上げの「調律」「整音」も行いました。
img_5278 img_5275

アップし忘れていましたが、鍵盤のバランスホールのガタが多かったので蒸気をあて丁度良い固さにしました。左側の塊の穴が一回り小さいのがわかるでしょうか・・・
img_5064

バランスホール調整後、もちろん鍵盤調整やアクション調整など、「整調」と言うタッチ(弾き心地)の調整も済んでおります。

納めてしまえば見えない場所ですが、ピアノの裏側もキレイに掃除しました。(掃除前の写真は撮りそびれていました^^;)
img_5070

ピアノと共にお預かりした椅子はサービスの範囲で、キレイにお掃除と、各ネジの増し締めや上下させる動きがスムーズになるように調整いたしました。
img_5214

そしてご注文いただきました指挟み防止器具【フィンガード】を取り付けいたしました。
img_6238 img_6237

フィンガードを取り付け後の蓋の開け閉めを動画でどうぞ。

これから大阪の地へ運ばれKさまとの再会を果たすピアノ。
3才のお子さまと楽しみにお待ちいただく中、大変お預かり期間が長くなってしまいましたが、これからご家族で奏でられる事を想像し、出来る限り丁寧に作業させていただきました。
Kさまにとって、とても思い入れのあるピアノを私たちに託していただき、ありがとうございました。


【PR】山梨のピアノ調律・ピアノ修理はシミズピアノサービスにお任せください。
山梨県内出張費無料。1級ピアノ調律技能士です。http://www.piano-sps.com