その①の続きから完了まで。

ウイペンフレンジ交換時のお約束。
スプーンをキレイに磨き上げてから組み込みました。
img_5271

 

バットフレンジも木製に交換しました。1本おきに外し順番に全て交換。
img_5281 img_5280

img_5277 img_5273

 

一部、赤いクッションフェルトに虫食いがあり貼替えしました。貼替え後の写真を撮っていませんでした(汗)
この様なちょっとした虫食いでもタッチに影響が出たりします。
img_5282

 

ハンマーの整形も行いました。
img_5325 img_5324

 

棚掃除やピン磨きももちろん行いました。
img_6235 img_6234

 

その後ハンマー間隔弦合わせやウイペン合わせも行い、鍵盤の高さ深さ調整からアクションの調整を行いタッチを揃えました。

 

点検した所キャスターの緩みがあり、ピアノを寝かせて増し締めを…と思ったら、ネジが折れました。
新しいネジに入れ替え終了です。
img_6247 img_6246

 

今回、内部重視で外装はカビ取り掃除のみで、機械による磨きクリーニングはありません。
img_6245

 

昨日、完成したピアノを見にKさまがお子さまと工房へいらしてくださいました。
再来週に納品させていただきます。
ご依頼ありがとうございました。


【PR】山梨のピアノ調律・ピアノ修理はシミズピアノサービスにお任せください。
山梨県内出張費無料。1級ピアノ調律技能士です。http://www.piano-sps.com