甲府市Iさまに「中古のグランドピアノがほしい!」と相談を受けたのが2018年3月でした。4月にピアノを探しに大阪へ行ったのですが、残念ながらIさまのご予算で良い状態の物が見つからず・・・💦 年が明けた2019年1月にリベンジ! 祈るような気持ちで再び大阪へ向かいました。

2019年1月29日

大阪府堺市にあるピアノバンク(タケモトピアノグループ)さん。相変わらずものすごい数! 事前に目星はつけていたので、そのピアノ目掛けてマッシグラ!
細部にわたりチェックしました。

 

 

Iさまと事前の打ち合わせの中でオススメしたのが今回のピアノ、ヤマハ「C2X」。現行機種なので滅多に中古として市場に出ることがない新しいピアノです。それでも中古ですから、置き場所など環境によってはダメな物だってあります。やはり自分の目で確かめないとオススメできませんので・・・
間違いなく極上品!で安心しました。さっそくIさまにご報告して工房に入れることにしました。

 

2019年2月14〜15日

大阪からピアノが工房にやってきました!
 

 

 

Iさまがお待ちかねですので、さっそく整備を始めました!

たいして使用跡はなかったのですが、Iさまに気持ちよく弾いていただけるように、まずはハンマー整形を。
ビフォー
 

アフター
 

 

整形後は必ずハンマーの中心に弦が当たるように「弦合わせ」
ビフォー → アフター
 

 

アクションをばらして基礎の部分から潤滑処理など丁寧に整備していきます。
 

 

 

グランドピアノの場合は必ずフロントパンチングクロス(右)をスタインウェイ・クオリティの物に交換します。ヤマハピアノはC2までアップライトピアノと同じニードルパンチングです。これだけでタッチ感が全く違います!

 

 

作業が前後しますが、バランスピン・フロントピン・キャプスタンスクリューはベンジンでしっかり洗浄します。
 

 

各ネジの増し締め
 

 

 

テフロンパウダーで潤滑処理
 

 

サポート合わせ。ズレズレですね〜 隣に当たってる?!💦

ビフォー → アフター
 

 

打弦距離調整。なんか変だな〜と思ったら基準より随分高いです💦 所々低いハンマーが基準の位置。
 

 

鍵盤高さ調整。これは微調整程度で済みました。(ビフォー撮り忘れ💦)

もちろん鍵盤の深さ調整、他多数の調整をしました。毎度残念なのが写真で説明できないので・・・💦

 

完成です!!

 

 

2019年2月16日

Iさまに工房まで来ていただきピアノをご覧いただきました。気に入っていただけて良かった!

 

2019年3月7日

せっかく急いで仕上げたのに、ピアノ運送会社が多忙だったため・・・。納品は9日なのですが、本日工房から一足先に運送会社の倉庫へ旅立ちました。

昨日のうちに、もう1度しっかり調律をしました。

 

 

Iさま、お待たせしてしまい大変スミマセンでした💦 あさってお届けしますので、あと少しだけお待ちください!


【PR】山梨のピアノ調律・ピアノ修理はシミズピアノサービスにお任せください。
山梨県内出張費無料。1級ピアノ調律技能士です。http://www.piano-sps.com