9月30日の作業・・・ブログをサボっていました(汗) 今日は11月7日ですが、作業記録として日付に手を加えています。

先日お客様から買い取ったピアノです。私が一番お気に入りのヤマハ「U3H」。とにかくボディの鳴りが抜群に良くて好んで仕入れをしているのですが、なにぶん40年前のピアノなのでナカナカ良い状態のものが少なくなってきました。特に低音弦に「ボン線」といわれる症状が多く、読んで字のごとく「ボンッ」って音が伸びないんです。ここは工房と経験を持つ「シミズピアノサービスだからこそ!」ってことで張り替えることにしました。

 

 

元の状態です。見た目にも変色が見られます。

 

張弦の準備。ピアノを寝かせて底板などを外します。
 

 

新しい巻線。ヒロエピアノハウスさんの熟練した手巻き巻線。ヤマハピアノなら品番と製造番号を伝えるだけで作ってもらえます!

 

古い弦を取り外し。
 

 

新旧

 

さて張ります!
 

 

1本弦を張り終えたところでコーヒーブレイク(笑) お客さまにいただいたスイーツで同業者を釣ろうとFBに投稿したものの誰も手伝ってくれない(爆)

 

ピン穴を痛めないように予めコイルを作ってからの張弦です。これ、なにげに大事!
 

 

 

完了です。調律を含めて3時間くらいだったかな。

 

タイミング良く、中古ピアノをお探しのお客さまがいらして、10月末には工房から嫁ぎました!


【PR】山梨のピアノ調律・ピアノ修理はシミズピアノサービスにお任せください。
山梨県内出張費無料。1級ピアノ調律技能士です。http://www.piano-sps.com