大月市OさまのU1E①の続きです。
さてここからは「+オプション作業」、外装研磨クリーニングです。

鍵盤上面研磨

まずは、鍵盤上面のバフ掛け作業。弾いているうちに爪の跡やいろんな傷がつくんですよ。表面を削って傷を消していきます。

 

同じ鍵盤なのですが、わかりにくいですね〜。
ビフォー(左)・アフターです。
 



88本全部やります!!

 

外装研磨(部品)

「拍子木」という部品です。
ビフォー(左)・アフター
 

 

口棒
ビフォー
 

アフター
 

 

下前板
全体的に傷は少なかったのですが、タバコのヤニがスゴかったです!
 

ちょっと実験を・・・ マスキングテープでビフォーアフターをやってみました。
 

わかりやすいですね!

このままだとまずいですので💦

 

上前板
ビフォー
 

アフター
 
映り込みかたの違いがわかりますか?

 

鍵盤蓋(ビフォー撮り忘れ💦)
 

この日は、晴れたり曇ったり・・・急に雪が舞ったり!?
とにかく寒い日でした💦

 

外装研磨(本体)

外すことができない本体の研磨です。

親板
 

 

腕木
 

 

 

屋根
 

 

ペダル(これはわかりやすい!)
 

 

作業がしやすいように、ピアノを寝かせたりもします。
 

 

組み上げ

研磨した部品などに艶出しワックスを掛けて組み上げていきます。鍵盤は滑るのでワックス厳禁です!!
 

 

完成です!

 

最後に見えないところもちゃんとお掃除を・・・

 

 

作業完了!

以上で全ての作業が完了しました!
納品は、と〜ってもいい仕事をしてくれる「松本ピアノ輸送」さんにお任せします。
無理を言って、3日(日)にお願いしました💦💦💦💦

納品前に、Oさまとお使いになるお嬢さまが、工房に見に来てくださることになりました。

正直言いますと・・・
外装研磨クリーニングは、しばらく仕事としてやっていませんでした。
とにかく重労働でキツイんです・・・
新年2019年、そして開業10年・・・。
初心に返って、ピアノを大事にしてくれるお客さまに喜んでいただけるよう、これからも頑張ります!


【PR】山梨のピアノ調律・ピアノ修理はシミズピアノサービスにお任せください。
山梨県内出張費無料。1級ピアノ調律技能士です。http://www.piano-sps.com