放置ブログ(笑)再開です。
10月2日の作業ですが、11月7日に書いています。

Hくんと馴れ馴れしく呼んでいますが、中学の同級生なのでお許しください。

昨年私が引っ越しをして、めちゃくちゃ近所に住んでいるものの中学卒業以来全然接点がなかったHくん。中学生のお嬢さんが通うピアノの先生より相談があり今回久しぶりに会うことができました。何やらピアノを譲り受けるので状態を見てほしいということでした。古いピアノではありましたが、少しの修理と調整でまだまだ現役で使用可能! アクションだけ工房に持ち込みました。

 

よくある「バットスプリングコード貼り替え修理」です。過去にも多々ある修理なのでビフォーアフター写真をご紹介します。まずは修理前の写真。
 

 

 

修理後の写真

 

 

今回はハンマー整形を同業者が作った専用工具「けむきち」を使用しました。

 

ついでに潤滑処理。
 

 

完了。明日現地で1日掛けて調整します。

 

修理もブランド! ちゃんと足跡を残します。

 

翌日、全部仕上げたあとにHくんのお嬢さんが弾いてくれました。
音声のみですが、どうぞ。

 


【PR】山梨のピアノ調律・ピアノ修理はシミズピアノサービスにお任せください。
山梨県内出張費無料。1級ピアノ調律技能士です。http://www.piano-sps.com