ピアノ専門家の方のピアノで、数年前から断線するようになり、ここ数ヶ月前にその頻度が増えたため、オーバーホールする事になりました。
年数的にはまだ新し目で響板もフレームもキレイなので、響板やフレーム塗装は行いませんが、全弦張り替えや、ハンマー交換など、消耗摩耗部品を交換していきます。
201401141

 

まずは現況の測定です。
弦圧や、ハンマー角度、その他諸々測定し記録しておきます。

 

弦やピンを外して掃除します。







 

ピンブロック(ピンブッシュ)も抜きます。
 

キレイな方ですが、フレームにしみなども。キレイに掃除します。
 

 

ベアリングの研磨です。ここの箇所が断線の原因になる事が多いので大切な作業です。
 

 

アグラフ交換です。ネジの相性で現物合わせがとても大変な作業です。
 

 

ピンブッシュ(ピンブロック)を新しく入れ、穴を開けました。

 

弦枕を新しくし、張弦の準備完了
 

 

最高音部から張りはじめました
 

 

中音部に入りました。

 

芯線は全てレスロー弦(ドイツ製)の2kg巻き使用で張り終え、チューニングピンの打ち込みなどを行います。
 

 

大まかにエアー工具で打ち込みますが仕上げはやはり人の手で!

これで芯線部が終わり、低音部の巻き線の張弦に入ります。
KS25254っs

 

張弦完了。新しい弦は伸びるので、この後、何度も調律して落ち着かせます。

 

張弦が完了し、アクション内部に入りました。まずはハンマー交換の準備です。
ドイツレンナー社のハンマーです。
穴開け
 

 

第一針入れ、ファイリング
 

 

 

テール等、ウッドの加工
 



 

 

 

 

ハンマーシャンクの交換



 

ハンマー付け

 

余分なシャンクをカット
 

 

鍵盤関係の修理です。まずはバランス、フロントキーピンの交換です。
 

 

  

 

鍵盤ブッシングクロスの貼りかえ
  

 

 

バックチェックも新しく交換します。
 

 

 

クッションフェルトも貼りかえます。(理想のタッチを求め白鍵と黒鍵で厚みを換えました)
  

 

レギュレチングボタンパンチングクロスも貼りかえました。
  

粗整調
  

この後、鍵盤鉛調整などを行って納品しました。いつも尻切れですみません。

【PR】山梨のピアノ調律・ピアノ修理はシミズピアノサービスにお任せください。
山梨県内出張費無料。1級ピアノ調律技能士です。http://www.piano-sps.com