毎年1〜3月は山梨県内各ホールのピアノ保守点検の時期です。
1月末から2月末まで毎週1施設のペースでホールのピアノ点検・調整してきました。

 

工房日誌なのに『なぜ保守点検なのか・・・!?』

私、実は・・・Mac歴23年。初めて購入した機種は『IIvx』です。
とあるWebページには「Mac25年における過去ワースト6製品」のひとつに選ばれています(泣)

今使用しているのは「Mac Pro 3.1 early2008」。
これで本も作成しました。(タッチウエイトマネジメントの方法 著:中村祐司
名前のとおり2008年製ですが、なんと2015年に中古で購入しました。
ここ何機種も中古を渡り歩いていたので、2008年製でも私にとっては劇的なスペックアップでした(苦笑)!!
まだまだ頑張ってもらいたいので、今日はMacの保守点検をやってみました。

まずは組み込んであるパーツをできるだけ外します。
分解方法はYoutubeで見ました。
 

外したパーツの数々・・・

たかが1年半でもこの埃(閲覧注意)
 

 

なぜ自宅ではなく工房でやったかというと・・・
コレがあるからです。エアーコンプレッサー!!
掃除機は静電気が発生してよくないらしいです。

ホコリまみれになりながら取り除いたら
CPUなどの劣化したグリスをきれいに取り除き、新しいグリスをお注射。

これを機に仕入れておいたグラボ(GTX680)も分解してお手入れした後に入れ替えました。
 

外したパーツもネジが余ることなく無事に取り付け完了!!

まだまだ頑張ってもらいます!!


【PR】山梨のピアノ調律・ピアノ修理はシミズピアノサービスにお任せください。
山梨県内出張費無料。1級ピアノ調律技能士です。http://www.piano-sps.com